<   2018年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

下田逸郎さんレコーディング終了しました。

健康診断を受けて人生初のバリウムを飲みました。その後のぐるぐる回されてぐったり。
その後の下剤も悲惨。最初飲んだのが効か無かったので次のを飲んだら夜中に激痛に見舞われ脂汗、、、。最悪です。健康診断受けて不健康になるなんてありえますか?もう二度とバリウムなんて飲みたくないと思う今日この頃。
でもなんと!?体重1㎏減。あれ?健康診断も悪くないなんて、、、(笑)。

そんな若干の不調の中、下田逸郎さんのレコーディングがありました。

バックをTHE TOMOMI AZUMA TRIOが務めました。

下田さんが私達TRIOの3rdアルバムの「屋久島組曲」を聴いてくださって是非このトリオで録音をと言ってくださいました。何と嬉しい限りです。そして久しぶりにトリオが集まりました。

演奏するのは数年振りですがそんなブランクを感じる事もなく、あーそれそれ、そうそう、その感じ!とか思いながら終始ニヤニヤしながら演奏しました。

下田さんの世界観にトリオの演奏が溶け込んで行く!

なんと素敵な瞬間に居れる幸せ。どんどん広がる世界。

この機会を下さった下田さんに感謝!仕上がりもホントにいい感じに仕上がってご満悦。

終始笑いの絶えない雰囲気。録音のプレイバックを聞くと、どの曲もみんなの笑い声から入るという(笑)。

ほんま楽しかった。ありがとうございました!

スタジオの梅谷さん、お手伝いで来てくださった間所さん、ありがとうございました。

皆さまお疲れ様でした!

f0042307_08173688.jpg

















さてさて動画コーナーですが(笑)、先日の「詩+低音」のライブをアップしています。

良ければご覧ください!




youtubeでコンスタントに動画公開しています。
よろしければ評価、チャンネル登録お願い致します。

東ともみ公式HP



[PR]
by tomomikki | 2018-04-27 08:25

詩+低音@パラカフェありがとうございました。

先日の詩+低音@パラカフェへお越しくださいました皆様ありがとうございました。
沢山の方においで頂き感謝感激雨あられでした。古い?

最近の動画アップの効果か、「久しぶりに東さんのベースの音を聴きたくなって、、、。」とおっしゃってくれたり、いつも欠かさず来てくださる方も、迷いながらもやっと辿り着いた方、ほんとによくお越しくださいました。
心から嬉しく思います。ありがとうございました。

詩+低音は長年やってるDuoです。私達はプロでやってるとは言え、人間です。良い時も悪い時もあります。でもコンディションが悪くても常に全力で。
それはもちろんどのライブもなんですが、こう言ったシンプルな編成で丸裸でやるライブは影響も受けやすい。だから面白いんです。また次また、また次!となります。
いつも演奏が終わればぐったりでそして自分の無力さに凹みます。でもそれがあるから続けて行けるのだと思います。

これからもどんどんやります!是非今後ともよろしくお願いいたします!
f0042307_16175471.jpg





















今回、ライブの動画を撮っていました。動画を恐る恐る観てみたら意外にも良い感じだったので少しづつアップしています。
是非ご覧ください。

そして今回お越し頂けなかったお客様は是非次回は是非お越しくださいませ。

今回お越し下さった皆様は、動画をご覧いただいてテンションを保ったまま次回のライブへ!!!お待ちしています( ´∀` )!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

次回のライブです♪

5/25/fri
琉球食堂kafu | 西宮北口・兵庫
19:30start 2stage
080-5142-1134
Charge¥3000
詩+低音…山内詩子(vo)東ともみ(b)
Guest…中村岳(per)
※必ず予約をお願いします


6/3/sun
ザ・ロック食堂|阿倍野・大阪
06-4399-5353
18:30start 2stage charge:¥2,000
詩+低音
山内詩子(vo)東ともみ(b)
※予約をお勧めします

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





youtubeでコンスタントに動画公開しています。
よろしければ評価、チャンネル登録お願い致します。

東ともみ公式HP



[PR]
by tomomikki | 2018-04-23 16:35

Big Apple~魔笛

先週末は、渋谷さん、石田裕子さんとBig Appleでした。
”渋谷さんと123”では共演しているのですが、こうしてジャズスタンダードを演奏するのはまさかの!?初めての3人。
意外でしたが、でもでもずっと演奏しているかのような空気感。スタンダードでも美しい渋谷さんのピアノに魅了されながら、裕子さんのシンプルな歌声にとても楽しくリラックスして演奏できました。
贅沢!至福の時。ありがとうございました!
f0042307_08595912.jpg
















次回は6月14日に渋谷さんと123で渋谷さんがおかあさんといっしょに作曲した曲を中心にぶっちぎりの童謡たちを演奏します。是非!今からチェックしておいてくださいね。


そして昨日は去年からチケットを取って楽しみにしていた「魔笛」を観に行ってきました。
初のオペラ鑑賞!しかも映像とコラボするという新しい形のオペラ。最高に楽しめました。
歌手の皆さんの美しい声にうっとり。オケも指揮も素晴らしかった。本物を観た!って感じです。
やっぱりどんなジャンルでも本物を観るとその凄さはビンビン伝わってきます。
ちょっとチケット高くてビビッてたけど(笑)、見る価値ありでした。感動モノでした!

f0042307_09062325.jpg

























そして今週も動画を色々アップしています。
是非ご覧くださいね。



youtubeでコンスタントに動画公開しています。
よろしければ評価、チャンネル登録お願い致します。

東ともみ公式HP



[PR]
by tomomikki | 2018-04-16 09:10

ロック食堂祭りありがとうございました。

先日のロック食堂祭りお越しくださいました皆様ありがとうございました。
マスター、スタッフの皆様、出演者の皆様も長丁場お疲れさまでした。

15周年、長いですよね。「継続は力なり」ホントにその通りで今回はまさかの!?本物が来られましたね。Pantaさん!凄い!こんなことがあるなんて。しかも便乗しちゃって共演までさせてもらいました。頭脳警察のコピーバンド頭脳消防はもう10年近くやってるのですがこんな日が来るとは夢にも思いませんでした。

勝手なイメージで怖い人と思ってたのですが、前日のリハーサルの時に初めてお会いしたら全然そんなこともなく包み込みような笑顔でホントに優しいお人柄。びっくりしました。
なのに演奏は凄かった。更に本番はもっと凄かった。
Pantaさんがギターを弾いて歌うとバンドが突然グルーヴし出す。本物の説得力に勝るものはないし、久しぶりに曲の途中でどこやってるか分からなくなるくらい舞い上がってしまいました(笑)。まだまだ修行が足りませんね。
それに加え、共演者に対する愛も感じれたし、ライブ、魅せるライブへの徹底ぶりは学ぶべきところが多々ありました。

至福の時、貴重な体験でした。伝説の一部を垣間見れた気分です。やり切った!楽し過ぎたーーー!ありがとうございました。

😊


Pantaさんと同じステージに立った時、一番に思ったのはベースをやってて良かった、弾き続けてて良かったという事でした。
きっと、ほかの楽器だったら共演できて無かったかもしれない。ほんとに良かった。ベースという楽器だからこそこうして色んな方々と演奏できるんですよね。まぁ、今更辞めることは無いけどこれからも地味な楽器ですが続けて行きたいです101.png



そんな地味な楽器に日々向き合ってます(笑)。
ベースギャングシリーズはなかなか時間がかかるので、1分動画シリーズ始めました。
良ければ観てみてください。




youtubeでコンスタントに動画公開しています。
よろしければ評価、チャンネル登録お願い致します。

東ともみ公式HP



[PR]
by tomomikki | 2018-04-09 22:12

DIY復活

すっかり暖かくなってきたのでぼちぼちDIYを復活しようかと思いつつ、
DIYまでいかないけどリメイクしてみました。
ワインの木箱に棚を付けてラックにしました。
まさかの?!食器棚上にジャストフィット。気持ち良い!
f0042307_10131375.jpg























そしてそして、皆さんご存知の通り最近動画作成にハマっているのですが、録画の時に使うレフ版を。買うと安いのでも1000円位するので、これって作れる?と思い100均だけの材料で作ってみました。次の撮影で試してみます。何でもハマり性105.png
最近はAmazonで照明ばかり眺めています(笑)。
f0042307_10190114.jpg

























先日のザ・ロック食堂のライブを録画してみました。少しですがアップしていきますね。
アンコール前の曲、奥村ひでまろ氏作詞作曲の「黄昏」です。

昨夜は春一への思いやひでまろさんへの思いがかさやんから語られ嬉しくなるエンディングでした。

今は亡き島田和夫さんとひでまろさんとこの曲を春一で演奏した時の景色は今でも目に焼き付いています。
あの時ステージを吹き抜けた風、忘れません。
かさやんも言っていましたが私もひでまろさんに聴いて欲しいです。

過去を振り返るのはあまり好きでないけれど、もう一度あの頃に戻ってみたいな、、、。
なんて、そんな切なさも感じれる演奏です。是非、ご覧ください。

BASSアンサンブルばかりでは地味なので(笑)、ライブ動画も随時アップしていきたいと思います。




youtubeでコンスタントに動画公開しています。
よろしければ評価、チャンネル登録お願い致します。

東ともみ公式HP



[PR]
by tomomikki | 2018-04-03 10:26

ザ・ロック食堂ありがとうございました。

昨夜は@ザ・ロック食堂でお馴染みのTRIOでした。
kasa slim(vo,g)
井山あきのり(accod,vo)
東ともみ(b,vo)

すっかり春の柔らかい気候で、まったり良い感じで演奏できました。
ザ・ロック食堂ならではのアットホームで会話しながらLIVEが進んでいく感じも面白かった。
しかも!?ザ・ロック食堂ライブ始まって以来初めての3ステージ!
静かに熱い!夜になりました。ご来場くださった皆様ありがとうございました。
f0042307_08340576.jpg






















昨日は動画を撮っていたのですが、ライブ序盤でちょっとしたハプニングが?!
また後程動画をアップしますのでお楽しみに。やっぱりライブですね。
大爆笑の一日でした。

次回のこのTRIOのライブは、8/19真夏です!
是非今から手帳に書いておいてくださいね110.png



そして今週も動画アップしました。

【スウィングジャズファンの皆様すみません。】
スウィングジャズの名曲、Broadwayを低音のみでやってみました。今回アレンジはすんなりと行ったのですがハイポジションの練習で苦戦しました。
手が、、、届かない、、、(汗)。フォームを見直したり弾く姿勢を変えたり色々試行錯誤しながらやってみました。座奏も試してみたのですが結局は手が届かない、、、という結論に。無念。日々、修業ですね。とにかく楽しんでやってます。
そんなこんなで古き良き時代のジャズを”低音で”お楽しみください。



youtubeでコンスタントに動画公開しています。
よろしければ評価、チャンネル登録お願い致します。

東ともみ公式HP



[PR]
by tomomikki | 2018-04-02 08:47

ベーシスト東ともみの日記


by tomomikki
プロフィールを見る
画像一覧