<   2018年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クラシックコンサート~はまぐり

桜もどんどん咲き出して春を満喫する前に夏が来るんではないかと、
若干危機感を感じている東ともみです。おはようございます。

そんな中昨日は、私の生徒の中で一番の若手のホープMちゃん(中学2年生)がクラシックコンサートへ参加するという事で、観に行ってきました。もうね、保護者です(笑)。
このコンサートは大阪市内の中学生とセンチュリー交響楽団が共演するというもの。始まる前からソワソワして、ドキドキして、手のひらに汗かいて、出てきたらぎゃーーーって叫びたくなるくらい興奮して105.png
Mちゃんは私よりも小柄で、手が届かなくて苦労したりすることもありりながらも、一生懸命練習してめきめき上達して来ました。もう努力の何物でもないです。その姿に勇気ももらえます。
この日演奏した中学生のコントラバス奏者の中でもやっぱり一番小柄でした。でもほんとに素晴らしいパフォーマンスでした。感動した!
完全に親バカ状態ですが、、、(汗)、でもそれを差し引いてもホントに素晴らしかった!

f0042307_08195309.jpg




















教えることって色々大変な事もありますけど、こんな感動をもらえるなんて素晴らしい事です。そして、逆に生徒さんから学ぶことも多いです。ひとりの人間と向き合う事、学ぶ姿勢や、信じること。私もまだまだ勉強です。

そんなこんなで、自分のライブでもないのに訳の分からぬ達成感の中、はまぐりを頂きました。完全打ち上げ状態です。私はぎゃあぎゃあ言ってるだけで何もしてないけど。
もう、一年分以上食べたんじゃないかという位食べました111.png

f0042307_08193907.jpg





















そして駅に着いたら!?
変則やけどやるしかない。まさかの?!順番待ちしてまでやってしまいました。
お決まりという事で。
f0042307_08200408.jpg























東ともみBASS教室、随時レッスン生受け付けています。
詳細はコチラ↓からどうぞ。



youtubeでコンスタントに動画公開しています。
よろしければ評価、チャンネル登録お願い致します。

東ともみ公式HP



[PR]
by tomomikki | 2018-03-28 09:07

河内音頭2DAYSありがとうございました。

先週末のGANZ toi, toi, toiでの2DAYSお越しくださいました皆様ありがとうございました。初めての河内音頭の現場に上がりまくりでした。お客様も歌いだす、踊りだすで大盛り上がりでした。

山中一平師匠の「雷電」は約35分の大作。35分1本勝負ですよ!!!
ライブでどうなるのか?と言う不安もありましたが、始まってみたらあっという間の35分でした。一発ものの即興音楽。雷電の物語が進むのと同じようにバンドの演奏もどんどんうねって来る!楽しい時間でした。
両日共に観に来てくださった方はお気づきかもしれませんが、同じ音頭なのに全く違う景色でした。即興音楽の醍醐味ですね。
でも演奏が終わった後の疲労感はまあまあのものでした(汗)。やり切った!2日間でした。
f0042307_08293131.jpg















写真頂きましたがまさかの?!太鼓の後ろ。ベースのヘッドと足元が見えてます。
想像してください(笑)。
今年の夏は櫓に上がりたいな、と秘かに企てています114.png

今回ライブでご覧いただけなかった皆様にはCDでお聴き頂けます。
よろしければポチって下さい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
山中一平 雷電
2018年3月18日発売開始

6年ぶりのニューアルバムは、山中一平河内音頭四部作の一つ「河内音頭雷電」を、これまでと全く異なった解釈と新しい節を散りばめ、更に東ともみ、平田尚之といった新しいメンバーを加えて、32分を超える長編河内音頭としてスタジオ録音。更に赤江真理子作詞の名曲「河内音頭浪花慕情」と「河内音頭雷電」の33分を超える別テイクも収録。
f0042307_08381445.jpg












ZASHIKI RECORDS ZASK-003

▼収録曲
1 河内音頭浪花慕情 (06:56)
2 口上 (00:29)
3 河内音頭雷電 (32:21)
4 河内音頭雷電(alternate take)(33:30)

​​▼パーソネル
山中一平 (音頭)
赤江真理子(和太鼓、拍子木、締太鼓)
東ともみ (ベース)
虹友美 (三味線、お囃子)
平田尚之 (ギター)
佐伯美香 (お囃子)
桜川いつみ (お囃子)

​​販売 メタカンパニー 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さてさて絶好のお花見日和ですね。現在SNS花見しかしていませんが(笑)、
溜まりに溜まった洗濯物の事はしばし忘れてウォーキングでも行こうかな。

只今絶賛アレンジ中。なので次の動画が出来るまでは以前の動画でお楽しみください。
先日、朝ドラの挿入歌でこの曲が流れていましたね。タイムリーだったので何だか嬉しかったです113.png


youtubeでコンスタントに動画公開しています。
よろしければ評価、チャンネル登録お願い致します。

東ともみ公式HP



[PR]
by tomomikki | 2018-03-27 08:47

ジャムセッション~河内音頭

少し暖かくなった?今週末くらいには桜咲くのかな?わくわくしますね。

昨日は少し寒かったですがそんな中、BORN FREEのジャムセッションのホストをしました。
BORN FREEのホストは初めてだったのですが、プロのミュージシャンも来ていて楽しく演奏できました。はじめましての方と演奏できるジャズってやっぱり良いですね。わくわくします。
また参加したいです♪
f0042307_10291590.jpg
















そして、今週末は河内音頭です!
昨年の11月にご縁を頂いて河内音頭の音頭とり、山中一平師匠のレコーディングに参加しました。江州音頭は演奏経験があったのですが河内音頭は初めて。同じ音頭でもノリも雰囲気も全然違う。とてもいい経験になりました。
そして今月にそのCDが完成となりCD発売記念ライブとなりました。音頭をライブハウスで!?なんて素敵じゃないですか。
飲めや歌えや踊れや!って感じ。わくわくします。ご興味ある方是非お出掛けください。
以下、一平師匠のHPより転載いたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

新譜「雷電」の発売を記念して、山中一平が5年ぶりに大阪でライヴを行います。

2018年3月24日(土)・25日(日)
アルバム「雷電」発売記念ライヴ西天満2Days

●河内音頭スペシャル
日時
3月24日(土)
17時OPEN 18時START

出演
河内音頭つかさ会
司家征嗣、司家貴嗣、司家由美嗣、ほか
山中一平、赤江真理子、東ともみ、虹友美、平田尚之、
佐伯美香、桜川いつみ

スペシャルゲスト
James Bong a.k.a 若井ぼん

●ナニワジャングル・ロックデイ
日時
3月25日(日)
17時OPEN 18時START

出演
れっきとしたSLEEPER
はいからさん(from TOKYO)
山中一平、赤江真理子、東ともみ、虹友美、平田尚之、
佐伯美香、桜川いつみ

チャージ
両日とも、前売2,000円、当日2,500円 + 1Drink

場所
GANZ toi, toi, toi(ガンツ・トイトイトイ)
大阪市北区西天満5丁目13-7近江ビルB1

ご予約・お問い合わせ
GANZ toi, toi, toi(ガンツ・トイトイトイ)
TEL.06-6366-5515  FAX.06-6366-0303
f0042307_10442506.jpg






















そして今週も動画アップしました。

【現場ミュージシャンの証言
リクエストが多い曲ランキング上位必須の曲、Bud Powellのクレオパトラの夢を低音のみでやってみました。

インパクトのあるメロディーに惹かれるのでしょうか。改めてアレンジしてみてシンプルが故、なかなか時間がかかりました。特にサビのアレンジは何度も何度も手直しして、楽曲として仕上がってきた時にこの曲が好きになりました。時間をかけて向き合わないと気付かないこともありますね。

リクエストする前に、是非私のアレンジを聴いてみてください(笑)。





youtubeでコンスタントに動画公開しています。
よろしければ評価、チャンネル登録お願い致します。

東ともみ公式HP





[PR]
by tomomikki | 2018-03-23 10:55

詩+低音〜週末の事

週末の「詩+低音」のライブにお越し下さいました皆様ありがとうございました。
そして詩+低音を呼んでくださった、主宰の皆様、ブラボースタッフの皆様ありがとうございました&お疲れ様でした。初めての会場ではじめましてのお客様が多い中でしたが、とてもほっこり良い感じで演奏出来ました。
詩+低音のライブとしてはなかなかの広さの会場で、音がどのように飛ぶだろうか、不安もありましたが真剣に集中して聴いて下さる皆様の表情に安心しました。届いてる❗よかった❗
最後まで夢中であっという間に終わってしまいました。
この日のウィークエンドライブ、丁度一周年だったのですがこれからもますます発展して行って欲しいです。また行きたいなー(^-^)/

素敵な写真も撮って頂いたのでアップさせて頂きました。

f0042307_10405349.jpg


そして日曜日。1週間の疲れを癒すべくお気に入りのカフェへ行きました。
このお店古民家を改装しててDIY好きの私にはパラダイスです。
どこを切り取ってもお洒落。

f0042307_10455156.jpg

雑貨等も売っていていつもじーーーーっと見るのですがでもお洒落過ぎてどうして良いのかわからない。この日は思いきってドライフラワーを買いました。
自宅用で、と包んで貰ったのにお洒落にラッピングされていて開けるのが勿体なくて、開けたところで何処にどう飾って良いかも分からず取り敢えずそのまま置いてます(笑)。

そんな週末の事でした。

f0042307_11013591.jpg


youtubeでコンスタントに動画公開しています。
よろしければ評価、チャンネル登録お願い致します。

東ともみ公式HP






[PR]
by tomomikki | 2018-03-18 19:12

ウォーキング

おはようございます。雨ですね。
今日は寒の戻りとか。暖かくしてお出掛けください。

昨日と一昨日、久しぶりにウォーキングへ行って来ました。大きな花壇に何故か一輪だけ咲いている黄色いお花。せっかちなのかな、、、。開きかけの蕾は怪獣みたい。

お花たちが今にも咲こうかとそわそわしていました。
咲き出したらあっという間に満開になってその美しさは一瞬なんでしょうね。

f0042307_08235788.jpg
















いつの間にか木蓮の花も満開になっていました。早くない???


音楽もまた然り。シンプルだからこそ聴こえてくるベースや声の響き、音が消えゆく瞬間。

私自身もいつも楽しんでいます。是非お聴きください。


詩+低音
山内詩子(vo)東ともみ(b)​

3/17/sat
カフェレストラン ブラヴォー
(尼崎総合文化センター内)
18:30start 2stage
charge:¥1,500 (1drink付)




そしてまだまだアレンジ中。どうしてもサビのアレンジが納得いかず、

弾いてみては変え、また弾いて変えてのループ状態137.png
最近まめにブログを更新できているのは、その為にパソコンを開くからだったり、、、(笑)。
もう少しかかりそうなので、それまでは以前の動画でお楽しみください♬



youtubeでコンスタントに動画公開しています。
よろしければ評価、チャンネル登録お願い致します。

東ともみ公式HP



[PR]
by tomomikki | 2018-03-16 08:43

BANANA MOON~春

先週の事。BANANA MOONのCD発売記念ライブがありました。
2年ぶりくらいの演奏かな、、、(汗)。でもそんなブランクを感じないほど、ほっこりゆったり110.pngいい感じで演奏できました。
CDも暖かい良い感じのサウンドになっています。是非聴いてみてください。
私の方でも手持ち少しありますのでライブ会場でお声がけください。
予約も受け付けています。
f0042307_18231971.jpg






















:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
BANANA MOON
仲豊夫vo,g
芳賀まさひろvo,g

ゲスト
東ともみb
代田幸子p

1.Banana Moon
2.ねこのうた
3.Moon Shine Blues
4.ひとりごと

4曲入りミニアルバム¥1,000(tax in)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そしてやっと春めいてきました。
冬の間ほったらかしにしていたベランダに向き合う時期がやって来ました。
少しずつ片付けないと、、、105.png
昼間にあまりに暖かっかったので思わずお花を衝動買い。可愛いピンクと白です。
上がりますね~~~113.png
f0042307_09294923.jpg






















f0042307_09293755.jpg























只今、次の動画のアレンジ中。頭ぐるぐるです。
次の動画が出来るまでこれまでの動画でお楽しみください♪



youtubeでコンスタントに動画公開しています。
よろしければ評価、チャンネル登録お願い致します。

東ともみ公式HP



[PR]
by tomomikki | 2018-03-14 09:37

珍しく機材の事なんかを。

おはようございます。ってもう日が暮れてしまいました…105.png
今日はまさかの?!14時過ぎまで寝てしまいました。こんなに寝れるんや?って自分でもびっくり。よほど疲れていたのかな、、、。まだまだ子供な東ともみです。

先週のこと。実家に帰ったついでに実家にある色々な荷物を物色。置きっぱなしになっていた機材なんかを持って帰ってきました。
置きっぱなしで使わないのももったいないので、、、。
機材はつかってなんぼですからね110.pngf0042307_18231016.jpg






















そして、久しぶりにベースに弓ケースを付けてみる。見た目にはかっこいい。
最近の動画作成で弓をよく使うので試してみたけど、素早い持ち替えが必要な為、弓ケースに入れていても間に合わない事が判明105.pngさて、どうするか?ですね、、、。
エンドピンも真鍮のものに変えてみる。因みにこれまでは芯がチタンで回りが真鍮のエンドピンを使っていました。一人で弾いてるのには良い感じ。ライブでも使ってみましたが、時と場合と編成によるなぁ、、、。まだまだ試行錯誤中。
マイクもチャンスがあれば使ってみよう!って感じです。

そしてでっかいアンプは、ベース教室をしている琉球食堂Kafuさんへ導入しました。
良い音だとやる気もアップ。上達も早くなるかもですね。
因みに、こちらのベース教室では随時レッスン生受け付けています。
詳細はこちらからどうぞ↓


そんな真鍮のエンドピンで録音したのがこちらです。違いはほぼ判らないと思いますが(笑)、良ければ他の動画と聴き比べてみてください。

ビッグバンドジャズの名曲、Gren MillerのMoonlight Serenadeを低音のみでやってみました。ジャズを始めた頃ビッグバンドに所属していたのですが新しい曲が多く、古き良き時代の曲とは縁が無くでもやっぱりやってみたくてやってみました。“ジャズに名曲無し“なんて言われますが、アレンジしてみて再確認。間違い無く名曲です、よく出来てます。古き良き時代のビッグバンドジャズを低音で存分にお楽しみください。あ、最後のキメポーズも(笑)。


youtubeでコンスタントに動画公開しています。
よろしければ評価、チャンネル登録お願い致します。

東ともみ公式HP



[PR]
by tomomikki | 2018-03-12 18:40

ひな祭り

雨ですね。おはようございます。
今日は一日雨のようです。バケツをひっくり返したような。むむむ、、、。

先週末は気候もお天気も良くそしてひな祭り。
久しぶりのJAZZ ON TOPさんでひな祭りライブがありました。
ピアノの生田さんとはちょくちょく演奏させてもらってたのですが、
ボーカルのひろみさんとはホントに久しぶりの共演。
懐かしさの中に安心感も感じました。あ、そうそう!この感じ!とかそうやった、そうやんな!
とかひとりで楽しんでました。懐かしいお客様ともお会いできて楽しかった。

そしてなんと言っても着物を着せてもらいました!
これにはテンションマックス!!!やっぱり日本人なのか着物を着ると上がりますね~。
若干、ベースは弾きにくかったですが(汗)、それでもまた着たいです106.png

f0042307_08434851.jpg
























そして先週も動画アップしました。

アントニオ・カルロス・ジョビンの名曲、Inutil Paisagem(If you never come to me)をベースのみでやってみました。

実は十数年前、初めてベースデュオ(1×1)をやった時この曲を取り上げていて、限定数でCD-Rで販売もしていたのですが、既に音源も無く、どんなアレンジだったかもすっかり記憶から消えてしまったので、”今”の感じでアレンジしてみました。その頃より間違いなく良くなってる!?はず。是非聴いてみてください♪



youtubeでコンスタントに動画公開しています。
よろしければ評価、チャンネル登録お願い致します。


東ともみ公式HP



[PR]
by tomomikki | 2018-03-05 08:58

ベーシスト東ともみの日記


by tomomikki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る