<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もっきりやさんありがとうございました

f0042307_15213494.jpg


昨日は、真依子さんのサポートで金沢のもっきりやさんに行って来ました。
たくさんのお客様でホントに感謝でいっぱいです!

弾丸日帰りツアーでしたが、終演後は権力を行使して飲んでしまいました(笑)

もっきりやさんは、8年か9年前くらいに一度演奏させてもらって、
その時マスターにとてもお世話になったので、また伺えるのをとても楽しみにしていました。
会うなりマスターも「久しぶりやね。」と当時の事を覚えてくださっていて、
とても嬉しかったです。昨夜もいろいろお話が出来て、とてもいい夜になりました。

また行けるといいな。


今回こういう機会を作ってくれた真依子ちゃんにも感謝!
ありがとうございました。そして皆様お疲れ様でした。
[PR]
by tomomikki | 2014-07-21 15:28

meets the composers ミックス終了♪

出来ました!結局ここがしっかり自分たちの納得いくものが出来ないと何も始まらない。

やっと出来ました!音楽が!

今回はレコーディングに至るまで、いろいろ思い悩む事もあって、
私的には今まで作ってきたアルバム以上に悩みました。
でも今回はこのメンバーで、このメンバーでしか出来ない音楽を創ることが出来て
本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

ミックスの段階でもいろいろメンバーに助けてもらい、
私の勉強不足もあってなかなか上手く行かなかったり、
今更あかんやろ~、と反省しながらもとにかくたくさんCDを聴いてみたり、
いろんなスピーカーや環境で聴いたり。
でも結局、一番大変なのは作業をするエンジニアさんなんだけど・・・(汗)

まさかの!?ミックス最終日に迷いが出て少しぶれてしまいました・・・。
でもそこをエンジニアさんが上手くフォローしてくださり、
結果持ち帰って聴いたらエンジニアさんの言うとおりにしておいて大正解でした。



ミックスが終わって、もう飲むしかにでしょ!とひとり打ち上げにでかけ、
そこでまさかの2順も聴きました。

1順目は嬉しい気持ちでいっぱいなのと、出来上がりのチェックもあったのであっという間に終わり、
2順目は、ここに至るまでをいろいろ思い返しこみあげてくるものを噛みしめながら聴きました。
子犬のワルツ事件は、いつ思い返しても笑えるだけですけど(爆)

とにかく堪らずメンバーに感謝の気持ちをメールして・・・。
もう~私って、私って・・・。


ほんとに素晴らしい出来あがりになってます。
とにかく思いを文字に残しておきたいのですけど、思いが溢れてめちゃくちゃな文章になりそうなので
(既にそうなってるw)
これから少しづつ書き溜めようと思っています。

さて、後はジャケットだけです!はたして締め切りに間に合うのでしょうか・・・(笑)


取り急ぎ肝心な中身ができたと言うことでご報告まで。。。
ありがとうございました。

東ともみ
[PR]
by tomomikki | 2014-07-19 23:53

リアリティ

今日は堺に野暮用があったので出かけて、
その帰りにどうしようか・・・、とふと映画館に出かけたくなりました。

どっちかというと、観たい映画があって映画館に出かけるよりは、
なんとなく映画館の空気感が好きで、それを味わいたくて行ったりします。
その日やってる映画の中で気になるものをチョイスするのですが、
予備知識が無く行ったりするので、受ける印象もストレートなのではないかと思っています。


今日は、「リアリティのダンス」。
f0042307_238547.jpg

非現実的な描写が、よりその現実を浮き彫りにするような映画でした。
そしてさまざまな愛の形。

「神はいない。死んだら腐るだけだ。」

観る人によっていろんな角度から観れる、考えさせられる作品でした。



その映画が始まるまでに少し買い物とか。
長年使ってたボディバッグに穴が開いてる事に気付いて、
最近ボールペンが良く無くなる訳が分かった(笑)

そしてまさかの?!とっても可愛い革製品の店を発見してしまい鞄を衝動買い。
あの店にはここしばらくは近づか無いようにしなければ・・・(汗)


そんな今日でした。
さて、今からまたアレンジ!やります よ。
[PR]
by tomomikki | 2014-07-15 23:16

日々の事が

消化しきれないまま毎日が進んで行っています。

meets the composersのミックス作業は、なかなか難航しています。
と言っても、作業をするのはエンジニアさんなので私は、あーだこーだ言うだけ・・・(汗)
もう、信頼して任せるしか無いのですが。。。
今回はミックスの段階でも更に、いろいろ良い経験させてもらってます。
この経験が次ぎに生かせるのだと思うと、また次回も早く録音したくなってきた!楽しみ~、、、

なんて能天気なこと言ってる場合ではなく、とにかく今踏ん張り時ですね。
がんばります。


ここ最近は、いろんなプロジェクトが同時進行していて、
ほんまにいろいろ考えることが多くて、
しかもまた曲を作り出したりアレンジしたりそれも幾つかを同時進行させています。
アレンジや曲作りに関しては、幾つかを同時進行している方がアイデアが浮かんだりするんですよね・・・。


でも少し、やりすぎたかも知れません。
先日、ある予定を完璧にすっ飛ばしてしまいました。
こんなこと思い返しても、ここ10年間には無かったですね。
忘れてるだけかな?(笑)
7月に入った頃から、曜日や日や時間の概念が少し薄くなっていたので、
あーーー、やっちゃったな・・・と言う感じ・・・。
関係者の皆様すみませんでした。反省します。


地に足をつけてしっかりと!


今日はTHE TOMOMI AZUMA TRIOで我巣灯で18:00から。
明日は京都で真依子さんのサポートです。
ライブ会場で皆様にお会い出来ますのを楽しみにしています♪
写真は関係ないですが先日食べたカレーうどん!
f0042307_8342164.jpg

[PR]
by tomomikki | 2014-07-12 08:36

詩+低音からの、、、

昨夜、詩+低音のライブにお越し下さいました皆様、ありがとうございました!
静かでしたが良い夜でしたね。

む~らさんとは色んな不思議な縁をいつも感じるのですが、
昨日もアメージングでした。

昨日から取り掛かっているアレンジの曲の音源が、
何故かむ~らさんでの一曲目にかかったのです!
すんごい偶然!そのほかにもいろいろね~。もう笑うしか無いです。
うしし!

この日は終わりかけの頃に、ちえちゃんが遊びに来てくれました。
そしてまたまた女子トークの盛り上がること!ほんまおもろい一日でした!
マスター、いつもありがとう!!!
f0042307_2265177.jpg



そして今日は、朝は久しぶりにゆっくり出来ました。
洗濯して、HPの更新やライブ告知を一気に!

先日のライブの音源を聴いてみたり、アレンジしたり、ベース弾いたり、
DVD観たり!そして久しぶりに曲を作りました。

ここ最近アレンジに力を入れていてあまり作ってなかったので、
どうしても今日は書きたい曲があったんです。
いままでインストで作った曲に後から歌詞を乗せた事はあったんですが、
今回初めて、歌物として曲を作ってみました。


”今まで無意味だと思っていた景色が、意味のある景色だったんだと気づいたよ”

そんな感じの曲です。
シンプルなメロディーだから綺麗な歌詞がのるといいな♪
[PR]
by tomomikki | 2014-07-07 02:32

meets the composers 2nd stageありがとうございました。

meets the composers 2nd stageありがとうございました。
天気の悪い中、ご来場くださいました皆様ほんとにありがとうございました。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

先日、meets the composersの1stCDのレコーディングも終え、
また新たに次のステージへ進むステップ的な気持ちもあって新しいメンバーも迎え、
曲もがっらっと入れ替えました。なもんで、アレンジも結構大変でしたが、
それを演奏するメンバーはもっと大変そうでしたね。
そんな中でも、最高のパフォーマンスをしてくれたメンバーには感謝の気持ちでいっぱいです。

次もくれぐれもよろしく!(笑)


いつもなら帰り道は、その日一日をじっくり思い返す時間であったり、
クールダウンする時間なので、一人で帰ることが多いのですが、
この日はとても帰り道一人で帰るのが淋しくて、周りの目を気にしながら、
一人で「When Summer Comes」を熱唱しながら帰ってました(爆)

いやいや、熱唱するような曲ちゃうけどね。
しかも自分の曲を熱唱しながら帰るって、相当のナルシストかな!?(笑)

特に思い入れも無く出来る曲もあれば、When Summer ComesやRainのように、
その曲に特に思いがこもった曲もあって、特にその曲を演奏する時は、その思いを感じながら、
そして思い出しながら、忘れないように感じながら演奏するのですが、
この日は、あの日のいろんな景色が甦ってきました。

散々、他のアーティーストの曲を演奏しといて結果そこなのか!?
と、疑問も残る所ですが・・・(笑)
とにかくいい夜でした。ありがとうございました。


なんや知らんけど。
f0042307_1352259.jpg

[PR]
by tomomikki | 2014-07-05 13:07

出会いと別れ

生きていく中で出会いと別れと言うのは付き物ですよね。

私もたくさんの出会いと別れを繰り返して日々生きています。
でも、人生折り返した頃になってくると、なんだか辛い別れが多いような気がします。

いえ、もちろん出会いもたくさんあるんだけど出会いで受ける印象よりも、
別れで受ける心の痛みのほうが多いのでしょう。

そんな時、何気に言ったであろう母の「スープ飲むか?」って言った一言で立ち直ったり、
きっと相手はそんな私の気持ちなど知らず、たまたま電話をかけて来て「久しぶりやな?元気かー?」
って言ってくれた一言に慰められたり、
本当に辛いときはきっとそういう何気ない、何も変わらずそこに居てくれるという
ごく自然な事が一番の慰めになるのかもしれないですね。


雨の音を聴きながらそんなことを考えていました。

今日は少し切ない日記になってしまいましたが、私はすこぶる元気です。
夜は大雨らしいですね。皆さんお気をつけて!
[PR]
by tomomikki | 2014-07-03 12:12

ベーシスト東ともみの日記


by tomomikki
プロフィールを見る
画像一覧