人気ブログランキング |

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日経新聞に掲載されました!

f0042307_12491276.jpg

6月27日の日経新聞夕刊に紹介していただきました。
関西を拠点に活動する、創造的ジャズをするミュージシャンとしてです。

もっと小さな記事かなぁ~と思っていたのですが、
結構大きく写真もカラーで載っていてびっくりしました!
7月25日のTHE TOMOMI AZUMA BANDのライブも紹介して頂いてます。
たくさんの方に聴いていただけたら嬉しいなぁ~。





もう新聞は手に入らないのかな・・・。

しばらくはコピーをライブに持ち歩いてますので(多分・・・)、
見たい方はお声がけくださいね~。
by tomomikki | 2013-06-30 12:38

むらさきの空

まず最初に、
話の内容がかなりえぐいので、読まれる方は覚悟して読んでください。
悩んだんですが、伝え残すべき事と思ったので書くことにしました。









先日こんな事がありました。
京阪電車で淀屋橋から萱島へライブへ行く途中。始発駅なので電車も空いていたので、
ベースを立てかけて座っていました。

次の停車駅、北浜でおおきな荷物を持ったおばあさんが乗ってこられたので、
良かったらそうぞ、と席をお譲りしたら、「私は京橋で乗り換えだから良いのよ。」
っておっしゃて下さったのですが、「いえいえ、少しの間でもそうぞ。」と言うと、
「そう、ありがとうね。」と言って座っていただきました。

そしたらおばあさんが、私に話しかけてきたんです。


「私には、兄が居てね、合唱をやっていたからとっても歌が上手だったのよ。
その兄もね、22歳の時に徴兵に取られて26歳までロシアへ行ったの。
その間に、シベリアで捕虜になってしまって、極寒の地での捕虜は過酷だったらしい。
一日一食、極寒の地でしょ。毎日バタンバタンと人が死んでいくのよ。
わかる?極寒の地で捕虜になって一日一食よ。

毎日人が死んでいくので、死体置き場は山のようになって。
そしたらロシア兵に死体を焼け!と命令されて、
そこへ死んだ人を運ぶんだけど極寒の地だから死んだ人が凍るでしょ。
運ぼうと思っても、足や手や首がボキンボキンと折れてしまうんだって。
ひどい話よね。

そんな中、私の兄は、歌がとっても上手だったから慰問へ行けたのよ。
慰問へ行って歌を歌ったら、食べさせてもらえるんだって。
だからそんな過酷な状況下でも生き延びる事ができたらしい。」


「こんな詞があるわ。」


って詞を聞かせて頂いたんですがほとんど聞き取れなかった。
ただ、「むらさきの空」と言うことばと、くくりは「夢破れて。」でした。


「その兄が大阪へ帰ってきて、歌を志して東京へ行ったんだけど、
結局上手く行かなかったの。
その兄も、3年前に86歳で死んじゃったんだけど。

芸は身を助くって言うけど、音楽はあなたを助けてくれるから、
がんばってね。
今とは時代が違うから死ぬなんて事は無いけどね(笑)
楽器を持ってるから音楽されてるんでしょ?
急に兄の事を思い出してね。」


そして京橋へ着いて、おばあさんは「席を譲ってくれてありがとう。」
と言って下りていきました。
私は、「こちらこそ、とっても貴重なお話を聞かせていただいてありがとうございました。」
と伝えました。

北浜から、京橋の間の10分弱の間でしたが、
そのおばあさんと、お兄さんの人生の物語の中へ少しお邪魔できることが出来て、
なんかとっても暖かい、でもどこか悲しいとっても不思議な気持ちになりました。

そんな、どっちかと言えば言いたくないようなお話を、見ず知らずの私にして頂いて、
とっても嬉しかったです。戦争の話も実際に生で聞いたことが無かったので貴重なお話でした
楽器を持っている私をみて、伝えなければいけない、と思ったのでしょうね。



そのおばあさんが降りて行った後、電車の窓から外の景色を見たら、
美しい夕焼けの「むらさきの空」でした。
あのおばあさん、音楽の神様だったかもしれないな。
by tomomikki | 2013-06-08 16:01

再始動!THE TOMOMI AZUMA BAND

実は、THE TOMOMI AZUMA TRIOよりも歴史の古い
THE TOMOMI AZUMA BANDを再始動する事にしました。
いやいや、何度か再始動する計画は上がっていたんですけどね、
なかなかタイミングが合わず流れてばかりでした。

今回、メンバーにも若手の方も投入して、再始動する事ができました。
THE TOMOMI AZUMA TRIOの拡大版てきな感じにはなりますが、
「THE TOMOMI AZUMA BAND」用に書いた曲とかもあるし、
composer's sessionに書いた6管アレンジを再アレンジしたり
それらをここ数年の集大成的にできればなぁ、、、と思っています。


さてさて、ともなればアレンジをしないといけない訳で、
時間を見つけてはコツコツ書いてますが、これが思った以上に進まない(笑)
5管ともなればいろいろ可能性が広がるので、いろいろ妄想しているうちに
どんどん時間だけが過ぎていく・・・。

はっ!!!???ここか???!!!


てな訳で楽しい妄想毎日しています(笑)



今から予定に入れておいてくださいね。
素晴らしいメンバー達と再始動のTHE TOMOMI AZUMA BANDお見逃し無く!


THE TOMOMI AZUMA BAND
田中洋一、横尾昌二郎[tp]
西村有香里、當村邦明[ts,ss]
中山雄貴[tb]
牧知恵子[p]東ともみ[b]池田安友子[per]

●7/25(木)
19:30start[2stage]
予約¥2,800 当日¥3,000
@BIG APPLE(三宮/兵庫)
078-251-7049
http://www.bekkoame.ne.jp/i/big-apple/

f0042307_1122797.jpg

by tomomikki | 2013-06-02 16:02

5月の頃。

6月ではないですか!?

ほんと月日が過ぎるのは早いです。
最近、一日が早いね、さっき起きた所なのにもう寝ないと~という会話をしています。
無駄には出来ませんね、時間。

5月の頃、2週間ほど体調がイマイチな日々が続きました。
人生史上、初のライブを休んだりしてしまいました。
気をつけてはいるんですけど、知らず知らず無理をしているのか?
基礎体力が落ちているのかな・・・。

体調がイマイチだと演奏にも集中できなかったりするし、
体調管理しっかりしていかないといけませんね。

反省の5月でした。


そして全開になってきた~~~っ!!!って思っていたら、
梅雨入り。今度は楽器のコンディションがイマイチ(^^;)
似た者同士ってことかな(笑)

まぁ、ぼちぼち行くとしましょう!!!003.gif
by tomomikki | 2013-06-02 15:46

ベーシスト東ともみの日記


by tomomikki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る