人気ブログランキング |

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ザ・豊中楽市楽座に出演しました

f0042307_20571066.jpg


今年から始まったこの豊中楽市楽座に出演してきました。

私は「詩+低音」出演しました。
まさかの?!歌とベースのDuoでガッツリ4ステージ(笑)
結構ハードでしたがどの会場も暖かく向かい入れてくれてとってもいい感じで演奏できました。

久しぶりにやりきった感!爽快でしたね~。


アフターアワーズも楽しかったですが、まさかの!?居酒屋ラッキーで私は限界値に達してしまいダウン。
無事に家に辿り着いたのが不思議なくらい帰り道はぼーーーっとしてましたね。
ダメだ、ダメだ。体力の低下を感じる・・・。むむむ・・・。


でもとっても楽しい良い感じのイベントでした。
もちろん改善点もあるかとは思うのですが、長く続けていければ良いですね。

皆様、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました!!!
by tomomikki | 2013-03-19 21:04

【3月17日(日)】ザ・豊中楽市楽座のお知らせ。

詳細が出てなかったのでスケジュールに載せそびれていますが、
3月17日(日)に豊中駅周辺でイベントがあります。
朝市やらライブやら屋台やらなんだかとっても楽しそうなので是非是非いらしてくださいね!!!
雨降りませんようにっ!!!
f0042307_21201075.jpg
f0042307_2121389.jpg


私は「詩+低音」で出演します。
詩+低音・・・山内詩子(vo),東ともみ(b)

3月17日(日)¥カンパ制
12:00~13:00 ロータスオブハノイ 06-6856-3588
13:00~14:00 ムグンファ 06-6845-3359
14:30~16:00 ホテルアイボリー新免館 06-6849-3051
18:00~19:00 イマイリンクヘアー

地図はコチラです↓
ライブのタイムスケジュールもご覧いただけます!
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=202635488921687543535.0004d618aa4aa2b5a4dbe&msa=0&ll=34.788731,135.461587&spn=0.004573,0.010568


是非チェックしてネ!
by tomomikki | 2013-03-09 21:34

しまやんのこと。(かなり長文)

ずっと書きたかったんですが、どうにも心の整理がつかなくてずっと書けませんでした。
でも今の今感じている思いをとりあえず形にしておきたいと思いました。

しまやんとは20代前半の頃知り合いました。
その頃神戸の楽屋というライブハウスで、ハープの妹尾隆一郎さんがセッションをしていて、
友人に誘われて行くようになり結構良い感じで盛り上がっていました。
そこにドラムのしまやんこと島田和夫さんも来ていました。

その後そこで仲がよくなったメンバー、ボーカルの小林久人さん、ギターの田中晴之さん、ドラムの島田和夫さんそしてベースの私、東ともみが一緒にバンドを組む事となって、OK BLUES SETが誕生したんです。
バンドを始めた頃はスタジオに入って練習したりしていたんですよ。今考えたら、信じられないことですね。
その頃は私も若かったので大分とんがってた(笑)
今思えば先輩方々はよくぞ暖かく見守ってくれていたな~と、思うばかりです(笑)

OK BLUES SETでは、いろんな所に旅に出ました。
いろんな所で演奏して話して。

でも10年位前にボーカルの小林さんが店を持つようになり、バンド維持が難しくなり
とうとう休止となったのです。その休止の話をしたのがツアー先の私の車の中でした。
今でも覚えているなぁ。あの時のシチュエーション。
切なかったけっど結局私は何も言えなかったんですよね。


そんなことがある少し前から、FOUR ACESと言うバンドも始まっていました。
それは、ボーカルに小竹直君(TWINS)、そして田中晴之さんにベースが山本マーサン、
ドラムはもちろん島田和夫さんです。

そしてとうとうその日がやってきて、2007年12月25日にこのバンドのベーシスト、
山本マーサン正明さんが永眠されました。

その翌年の春、私はFOUR ACESに参加する事になったんです。
この時はウッドに変わっていましたけどね。

FOUR ACESでもいろんな所に旅に行きいっぱい話しましたね。
公に出来ない話とかも(笑)お酒を飲むとしまやんはひたすらいろんな話を話し続けました。
途中で私のほうがダウンしてフェイドアウトして寝ちゃったりね(笑)

こんなに長くたくさん一緒に演奏したドラマーはしまやんだけで、
もっとも信頼の置けるドラマーでした。ブルースを超えて音楽をいろいろ教わりました。
手数は多くないけどシンプルになおかつあんなにぐいぐいグルーヴするドラマーは他には居ません。
しまやん以外のドラマーとはブルースを演奏してもしっくり来ないだろうな。
ま、しまやんと演奏していたら他の人と演奏する必要もないし、とまで思っていました。
正直に言うとね。

しまやんが居なくなったと分かった時、私の中でのブルースという音楽が同時に消えた気がしました。
悲しかったな。心からショックでした。今までも大切な仲間を失って凄くショックだったけど、
しまやんが居なくなった時は、同時に音楽も失ったと思ったのでこんな残酷な事は無かったです。

もうあのグルーヴを作り出すことができないなんて・・・。

2012年10月にしまやんは永遠の旅に出ました。
その11月にしまやんにライブをお願いしていて、みんなめっちゃ楽しみにしていたんです。
でも一番楽しみにしていたのは間違いなく私です。この日めちゃ久しぶりに演奏できる予定だったのだから。
叶わなかったけどね。



みんなに平等に明日がやって来ると思っていました。
また明日会えると思っていた。でも必ずしもそうではないし絶対なんて無いんですよね。
だからって悲観的になる訳でなく、今のこの瞬間を一生懸命生きるしかない。
とくにアーティストはその一瞬にそこにある音楽に真摯に向き合わないといけないな。
改めて再確認しました。

ま、ときどきは油断しちゃうんだけど。人間だからね(笑)



そしてつい先日、そのOK BLUES SETのボーカル小林さんにふと会いたくなって、
京都に来ていたこともあって、久しぶりにお店を覗いたんです。
そしたらその時たまたま十周年やって、めっちゃびっくりしました。
あの車のなかで話した時からもう10年も経ったんですね。
ほんとびっくりやし、でも10年も良く頑張ったね~なんて話していたら、
その後、小林さんから連絡があり久しぶりに会ったら演奏したくなったからライブやろう!
と誘われて、やろうやろう!と二つ返事で3月4日に即決定!!!

ライブはホントに楽しかった。
OK BLUES SET時代の曲なんかもやって思い出しながら、あ~こんなんあったなぁ~言いながら。
嬉しくて楽しくてわらけました(笑)

でも不思議ですね。OK時代の曲を演奏すると、しまやんのドラムが聞こえて来るんですよ。
その曲を演奏するだけで。そして気づきました。
そうか!まだここに居るんだな。ってかずっとここに居るんだな。
と感じてまた嬉しくなって。

私がそのグルーヴを感じて演奏し続ける限りずっとここにいるんだな。
ずっと、ずっと。

大好きな仲間が居てくれるんだったら、これからもブルースを演奏したいな。
私は何も失っていなかったんですね。そう思った夜でした。

小林さん、呼んでくれてありがとう。


そして島田和夫さん。こころからありがとうございました。
今更かもしれないけどゆっくり休んでください。
また会えるその時まで。

悪いけど随分先になると思うで(笑)



2013.3.7
東ともみ
by tomomikki | 2013-03-07 12:22

ベーシスト東ともみの日記


by tomomikki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る