<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レコーディング

先日朝起きたら右足の親指の爪が割れてました。痛かったです、東ともみです。
f0042307_20291942.jpg


先月の末くらいから、度々レコーディングに出かけています。

私のTRIOのレコーディングはホールでの一発録りなので一日で全部録っちゃうので、
時間との戦いや自分との葛藤の中での録音であったりするので、結構さくさく行くんですよね。
でも今回のように、ゆっくりリハーサルしながら作って行くのは久しぶりなので結構楽しみ中です(笑)。
曲も当日行かないと分からないし(笑)



シンガーソングライター中村ようさんのレコーディングで仲豊夫さんのプロデュース。
基本メンバーは、ピアノ、キーボードに島田篤さん、ドラムに中村岳さん、ギターはもちろん仲さんです。
他にも豪華ゲスト陣が参加されるみたいです。


私も、エレベとコントラバスと両方で参加。
久しぶりのエレベでの録音も結構楽しかった。


ゆっくりボチボチやってる良い空気感が演奏にも出ていると思います。
今日なんて、私の録りはすぐ終わったんだけど、
その後岳さんがパーカッションをオーバーダビングしていて、
それを聴いていたら気持ちよくなってきて、思いっきり昼寝、爆睡してスッキリして帰宅してまいりました。

後、3曲ほど録音が残っていますが楽しみです。
出来そうな曲があれば私のコーラスも入れさせてもらう予定(笑)


出来上がりが楽しみですね!
年内には発売になるとか・・・。乞うご期待016.gif
[PR]
by tomomikki | 2012-08-30 20:27

救援物資

せっかく比喩と言う便利な言葉を覚えたのにどうやって使ったら良いかわかりません、東ともみです。
ニホンゴムツカシイヨ....


f0042307_0131020.jpg

友人から、救援物資が届きました。
その友人は元、アクセサリーのデザイン制作会社勤務。
なので家にアクセサリーがいっぱいあるにも関わらず、自分はアクセサリーに囲まれすぎてアレルギーになってしまって全然つけれないんだって・・・。
可愛そうに・・・。

で、よかったらステージでつけて!と頂いちゃいました!
なんと?!ありがたい!!!しかも、どれも可愛いし!

アクセサリー買う余裕無いしなぁ・・・。
ありがとうございました!大切に使います!ルン♪
[PR]
by tomomikki | 2012-08-29 20:15

休みといえど...

ハバナを普通にバナナと言い間違いました、東ともみです。
ウルトラ恥ずかしかったです。
それだけは、それだけは、絶対あかん間違いやろ!!!
関西人いや、人間失格や・・・。



久々のお休みですの。
朝から掃除して洗濯して、観葉植物にお水あげて、
今から、銀行行って買い物行って、
昼からは、楽器の調整行って、
夕方からは友人と打ち合わせをかねた食事へ。


休みと言っても休めないんだな、私...(^-^;


さて、行ってきますっ!



皆様、良い火曜日をお過ごし下さいねー(^-^)/
f0042307_1028677.jpg

[PR]
by tomomikki | 2012-08-28 10:18

我巣灯ありがとうございました。

f0042307_2294850.jpg

先日張り切って早起き(7:00起き)したのに、時間に余裕があることに油断してしまって遅刻してしまいました、東ともみです。まさかうさぎになってしまうとは・・・無念・・・。


昨日の我巣灯ありがとうございました!
たくさんの方に来ていただき嬉しかったです!!!


昨日はたけタケともみにゲストで山内詩子ちゃん。
ま、たけタケと詩+低音とも言うのです(笑)

いや~~~、仲良しメンバーともあっておもろかったな。
リハーサルするでもないのに早めに集まってただただ無駄話しているだけ。
でもその時間でその日のライブの空気が決まったりするので大事な時間だったりするんですよね。


昨日はほんと、ベーシストと言う立場が最高に心地よくご機嫌でした。
素晴らしい演奏の中でするバッキングはホントご機嫌!!!
あんないい感じでソロされたらもう永遠にバッキングできるし、
どうかこの楽しい時間が終わらないで!!!ずっとずっと音楽の中に居たい!!!
と思える場面が随所にありました。ベーシストでホント良かった!(笑)
ま、ベーシストに向いてるんですね、やっぱり私。

ほんと清水さんも武井君も詩子師匠も素晴らしかったですね!


お客様の中には、今日は「ともみちゃん、おとなしかったね・・・。」
と思われた方もいらっしゃったかも知れませんが、
そんな訳で、この日はもう裏方に徹するのがほんと心地良かったのです。


後半はたけタケコーナー、詩+低音コーナーもあって、
コントラストの付いたいい感じのライブだったのではないでしょうか???

って思いっきり自画自賛ですけどね・・・(笑)。



またチャンスがあればやりたいですね~。
皆様、どうもありがとうございました!!!
[PR]
by tomomikki | 2012-08-27 22:07

本命君NOW!!!

先日、玄関のドアにおもいっきり頭をぶつけた所がまだ痛いです。東ともみです。

日々ホルツレヒナー君と向き合っています。
やはり、修理前と同じってことは無く、低音は出るのですが高域があまり鳴らない感じ。
今、弦高を高めに設定しているので、低音が鳴るというのもそのせいかもしれません。

それでも、ホルツレヒナー君との演奏活動は楽しいです。
可能性が広がるんですよね・・・。

修理に2ヶ月かかって、その間も弾いてないんだし大手術だったので、
最低でも2,3ヶ月はかかるかもですね。とにかくたくさん演奏してたくさん弾いてたくさん会話していきたいな、と思っています。ホントにホルツレヒナー君とまた作っていく音楽は楽しいです。


昨日の岩佐さんとのデュオもとてもステキな時間でした。
一節弾いただけでもうジャズですもんね。レコードを聴いてるのかと思いましたよ(笑)
とにかく一つのジャンルを貫き通している人の演奏は凄いです。
かけるエネルギーが違いますね。ハンパ無い。
私はどっちかと言うといろんな事をやりたくて、あれもこれも!
って感じなのでうらやましいし憧れますね。

そんなステキな夜でした。パラダイスカフェがまさかのジャズバーになってたし(笑)



さてさて本日は、我巣灯でスぺシャルライブです。
今日も絶対楽しくなるよ。わくわく!!!是非起こし下さいね~。
17:00スタートです。お間違いなく♪
●8/26(日) 我巣灯(豊中/大阪)06-6848-3608
17:00start [2stage] ¥2,500
たけタケと もみ+詩... 清水武志[p]武井努[ts]東ともみ[b]
ゲスト・・・山内詩子[vo]
f0042307_8352424.jpg

[PR]
by tomomikki | 2012-08-26 08:16

梅田のうらっかわ

f0042307_1924914.jpg

某スタジオのごみ箱と我が家のごみ箱が同じです。東ともみです。

何故だか分かりませんが毎日ベースが弾ける、と言う今となっては当たり前な事に感謝の思いでいっぱいです。


何においてもバランスが大切で、そのバランスを保つのは大変だけど、
絶対譲れない大事なものがはっきりしていれば、後は優先順位だけですもんね。
そんなこと考えながら日々試行錯誤しています。


昨日はレコーディング帰りに、映画に行ってきました。
7days in HABANA。シュールで良かったです。
何と言っても音楽が良い!!!またまた旅に出たくなった(笑)


それがスカイビルにある映画館だったんですが、ち、ち、ちかい。
チャリ圏内てはないですか?!
そう言えば、こっちに越してきて初めて映画に来たな。
余裕も無かったし・・・。


また、時間を見つけて来ようっと!!!
そんな昨日でした。



さて、今日もベース弾いてきます!!!
[PR]
by tomomikki | 2012-08-24 18:58

快晴?豪雨???

f0042307_22504045.jpg



首タオルしてベース持って電車で爆睡している所を某ピアニストに発見されていました、東ともみです。
油断大敵ですね。まさかの首タオルで私と確認されるとは・・・。




昨日は和歌山へイベント出演。快晴快晴!お見事!!!
って思ってたらやはりスコール?らしき雨が・・・。むむむ・・・。



そう言えば土曜日もレッスンの帰りに豪雨に合いました。
町の至る所が川みたいになってましたね。
皆様大丈夫だったでしょうか?私はジーパンを伝って上がってきた水分で
●●●まで●●てしまい、最悪でした・・・(汗)


我が家はよほどの雨ではない限り、ベランダに雨が入り込まないのですが、
この日は窓まで濡れていましたね。うっかり多肉植物さん達をベランダに出したままにして出かけてしまったので、数個の多肉さんがご臨終されました。
なんか凹みました・・・。このいきなり降る豪雨、もう何とかなりませんかね???


何が起こるかわからない毎日、皆様どうぞお気をつけてお過ごしください。




秋はもうすぐそこに来ていますよ!
[PR]
by tomomikki | 2012-08-20 22:51

先日の岡山ツアーの事、とか。

某ピアニストの発する言葉が上手く聞き取れません、東ともみです。


張って、張って!!!声を!!!(笑)




先日、岡山に遠征に行ってきました。
岡山と言えば、カオリーニョさん、ピアノの太田さんの故郷。
それに母の出身が岡山な私と、ニアミス広島出身のマスゴンとで行ってきました。

凱旋ライブともあり、とても暖かな良い雰囲気のライブになりました。
カオリーニョさん、太田さんの同級生にも会えたし、生まれ育った町を見て、
その人のルーツを知り、より音楽が深まった気がするツアーでした。

初日の西大寺はピアノ太田和麻さんの故郷。ホントに良い街でした。
ドラマにも使われるような古い町並み。そして西大寺も!
どうやら近所にパワースポットがあるらしいけど、
行きたい!と言う私に皆が、やめとき、反対に作用したらもう大変や!
と止められ・・・(笑)でも静かな良い街でした。

f0042307_10495654.jpgf0042307_105013100.jpg
写真は、ホテルに居た看板猫???と、
ライブ会場で見た地元の方の手作り日めくりカレンダー。
いいね!今の子供達に説きたいよね。


そして次の日はカオリーニョさんの故郷、倉敷でした。

倉敷は、カオリーニョさんと太田さんと3人。マスゴン御一行様とはお別れして、
一人で倉敷へ電車で向かいました。

初めての土地での一人移動。
電車に乗ってなんとなく路線図を見ていたら、「宇野線」と言う文字が!
その途端、子供の頃に見た宇野線の電車の窓から見た景色が甦ってきた。

私の母の実家は、宇野線で宇野港まで行ってまだまだバスに揺られるというほどの、
田舎だったのですが・・・。その事を思い出し急にテンション上がりまくりました。

ほとんど車で帰省する事が多かったのに、覚えているもんですね、子供の頃の記憶って!
思い出って忘れているのではなく、心の奥深く大切にしまわれているんですね。
大切にしまいすぎて、もう思い出す事も無くなっちゃうかもしれないんですが。
何をきっかけに思い出すかなんて分からないものですね。

今回の旅の収穫のひとつ。



倉敷もカオリーニョさんの同級生がたくさん来ていて良いライブでした。
やっぱりその土地がその人を育てるんですね。
そう実感したツアーでした。
f0042307_1124467.jpg
f0042307_1125439.jpg
翌日は、時間があったので倉敷を観光。美観地区や大原美術館も行ってきました。
とにかく暑かったけど・・・。


今回は一人移動が多かったのですが、間違えずにいけました!
やったぞ!!!私!!!



西大寺、倉敷また行きたいな。
取り置きされている方もいらっしゃるみたいだしね・・・(笑)
[PR]
by tomomikki | 2012-08-16 10:53

テスト

テストですの。
f0042307_13454823.jpg

[PR]
by tomomikki | 2012-08-15 13:43

最近のライブの事と松本さん。

先日玄関先で履くつっかけでライブに出かけてしまい愕然とした東ともみです。


その日はステージ用のパンプスを持っていってたのでギリギリセーフでしたが、
気づいた時は結構あせりました・・・(汗)


8月はゆっくりペースの演奏活動。
でも内容はこゆいです(笑)


もちろんいつも一緒に演奏している仲間との演奏はやっぱり良いし、
新しい人との演奏もありました。
特に先日のエンゲルスガールズでの松本治さんとの演奏はめちゃ楽しかった。

もちろん一方的には知っていたんだけど、話した事はなかったし、
見た目は少々かたぎでは無い感じだし(笑)演奏も尖ってるし、
まず、どんな方なんだろう?と思っていたわけです。


でもエンゲルスガールズのその日に会った途端、あ!仲良くなれる!!!と勝手に確信(笑)
なんと首タオルをまいて入ってきたんです(爆)私と一緒じゃないですかぁ~!!!

そしてご挨拶して少しした時に、とりあえず言わなきゃ!と発した私の言葉は、
「やっぱ夏は首タオルですよね~。」と言ったら「首タオルだよね!」と言ってくださり、
今日はイケる!とまたまた勝手に確信(笑)


当然演奏はとってもとってもHappyで素晴らしかった。
音色の美しさとか、音を出す時の繊細さとか、
決して周りのやっている事を聴き逃さない集中力とか
それに対して反応する瞬発力の早さとか、それはそれは感動でした。
しかも、そういうことを感じさせない音楽としての素晴らしさがあった。
音楽が生き生きして、ビートがグルーブして、いやーーーやりきったな!!!


ホントに凄い人に共通する事はやっぱりマインドがオープンなんですよね。
その人の持っているその人自身の音楽を聴こうとしてくれる。

松本さんもそんな方でした。

演奏後のトークもめちゃ楽しくてホントに良い一日でした。
この日はお昼間のライブだったのですが、日が暮れていくのがとってもいい感じのエンゲルスガールズなんだけどとっても切なく物悲しくなりました。今日も一日が終わっていく・・・。


この9月、10月にも急遽決まったとっても楽しみなライブがあります。
ホント楽しみ。音楽にときめいてると言う感じ!
ライブが決まって、何をしようか?考えた時、どんどん拡がって行くイメージがある時って、
絶対楽しいライブになると思うんです。そんなライブがたくさんある幸せ。


さてがんばらねばー!!!



と、まずは楽器の調整をもう少ししたいんだけど楽器屋さんがお盆休み。
むむむ・・・。


とりあえず今日はゆきちゃんに会いに行く!いってきます~。
f0042307_1118915.jpg

あら?ともみ来るの???   by ゆき
[PR]
by tomomikki | 2012-08-14 11:11

ベーシスト東ともみの日記


by tomomikki
プロフィールを見る
画像一覧