人気ブログランキング |

久々のジャムセッションを終えて思うこと・・・。

いや、先に断っておきますけど、愚痴やダメ出しではありません。
音楽を志す方へのエールやと思って読んでください。


今日は、久々にジャムセッションのホストをしました。
今日は何故かとっても冷静に、ジャムセッション参加者の方々を見れました。
そこに流れる音楽を聴く事ができました。


そして思うことは、皆さん楽器を弾いてるだけなんですね。
そこに音楽は発生していません。残念ながら・・・。

みんな一生懸命楽器を弾いています。

私は必ず音楽を生みだして動かそうとしますが、
残念ながらそれに、少しでも反応した人は居ませんでした。


私はベースを弾く前に、音楽をしています。
ベースはその手段です。

はい、まだ駆け出しの方には、かなり高度な話してますけどね・・・。

上手にベースを弾きたいとも思わないし、かっこいいソロをしたいとも思わない。
音楽を動かすためにただグルーヴするだけです。


楽器を弾く前に、まず音楽について考えませんか?
そして、音楽をしませんか?

でも音楽をするのには技術が要ります。
その努力を怠ってはいけません。

でも自分から派生する音楽に必要な技術を身に付ければ良いんです。
必要な技術だけを身につければいいんです。
ただそれだけです。


音楽をするのに、楽器を上手に弾けなくても音楽はできます。
これは極論かもしれませんが、楽器が弾けなくても音楽は出来ますよ!


もう一度、考えてみてください。

あなたのやりたい音楽は、何ですか?
あなたの音楽って何ですか?


まず音楽をすることからはじめませんか?
by tomomikki | 2008-12-22 01:29

ベーシスト東ともみの日記


by tomomikki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る