人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロントマンの方々へ。

私はベースです。今更ですが・・・(汗)
バックでフロントの方々(ボーカルや管楽器の方が主だと思いますが)、を支える、盛り立てる、
そして一緒にその方々の音楽をする職業です。

日々いろんな方々のサポートなどをしておりますが、
フロントの方々は決して忘れてはいけない事があります。
あなた達は、一緒に演奏している人に「背を向けて演奏している、歌っている」という事をです。
どんな表情をして、どんな気持ちでバックのミュージシャンが演奏しているのか、気づいていますか?

背を向けている以上、視覚的に判断は困難です。
という事は、その場の空気で、音で判断するしかない。
だから、人一倍その空間の空気を、音を判断する能力が必要とされるのですよ。
今は、私も少しは経験を積んで来たので、周りにも同じ位経験を積んだ仲間、
それ以上の仲間の中で演奏していますので、今で言う、「KY」と言う人はほとんど居ませんが・・・。

特にその「KY」は楽器経験の無い、ボーカルさんに多いようです。
バックのミュージシャンに背を向けて演奏するなんて、とても大変な事だと思います。
でも、あなたが選んだ道です。
もっと、耳を、心を傾けてみてください。じっくり聴いてみて下さい。きっと、何か聴こえますよ。


フロントマンの方々の気遣いは大変だと思います。
良く心遣いの出来る人に出会うと、尊敬します。
「私には決してそこまでの気遣いはできないだろうな・・・。」と思うからです。
だから、その方が思いっきり演奏できるように、歌えるように、
そしてそこで出来る最高の演奏をみんながが出来るように、最大限の力を出そうとするのです。

ちょっとした事で人の気持ちって良い方にも、悪い方にも動くのですよ。ご注意ください!


そして、この事は自分にもよく言い聞かせます。

みんなで楽しく音楽しましょう!!!
by tomomikki | 2008-01-31 15:00

ベーシスト東ともみの日記


by tomomikki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る