人気ブログランキング | 話題のタグを見る

複雑な誕生日でした。

本日、正確には昨日ですが、お祝いのメール、コメント、電話いただきました。
ライブにお越しくださって初めてお会いする方々にもたくさん「おめでとう!」と、お祝いくださり
本当に嬉しく思いました。ありがとうございました。幸せな私です。

でも今年の誕生日は、嬉しいばかりでは過ごせませんでした。

素晴らしいベーシスト、山本’マーサン’正明氏が、この25日に永眠されました。
53歳という若さでした。
27日のこの日、マーサンのお通夜でした。私もライブが終わると駆けつけました。
ここ数年は、病気と向き合いながらの演奏活動でした。

私がマーサンと出会ったのは、千日前にあったサウスサイドバーでした。
10年ほど前になるかな・・・。その頃私は、真剣に音楽に向き合いはじめた頃で、
毎日が勉強で、とにかくいろいろ吸収したい、吸収できる頃でした。
そのとき見たマーサンのベースは、「ベースたるものはこれや!」と言う感じでした。
ブルースやロックを弾かせたら天下一品!ずっしり響く重低音。素晴らしかったです。
今でもその光景思い出します。

ベーシスト同士なので共演はありませんでしたが、いろんなイベントでよく一緒になりました。
いろいろ話を聞いたり、アドバイスいただいたり。でもマーサンの演奏を見ることが一番影響受けました。オンリーワンの素晴らしいベーシストです。

今日はマーサンのことを思いながら飲んでます。

マーサンありがとう。素晴らしい音楽、ベースワークをありがとう。
安らかに眠ってください。
by tomomikki | 2007-12-28 01:57

ベーシスト東ともみの日記


by tomomikki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る