人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボチボチ日記再開します。

しばらくの間、サボっていた日記をボチボチゆっくりめで再開しようかと思っています。

さて、日記をサボって何やってたんや!と言う声も聞かれますが、
ここ最近一番のはまりにはまっているのは、本屋と本。

もうすでに3?年生きてきてますが、「本」がとっっても苦手だったんです。
小学生の夏休みの宿題で出る読書感想文の、「本を読まなあかん。」と言うプレッシャーから、
嫌いになったのだ!と今では思ってます。

ところが、ここ最近は読む読む!ここ最近読んだ本です↓
ボチボチ日記再開します。_f0042307_21532362.jpg
一日何もない日は、朝からずーっと読んでますね・・・。一日一冊もお手の物!!!

で、気づいた事があります。
私の不幸の始まりは、良い本に出合えてなかったこと。
面白い作品に出会うと、どんどん本の中の世界に引き込まれていきます。
物語の続きが気になって、途中でやめる事ができず、どんどんページをめくっています。
作者が表現したい景色を、如何に読者にイメージさせるか?どう伝えるか?喜んでもらえるか?同じ気持ちになってもらえるか?そこから何を感じ取ってくれるのか?
作者もワクワクするでしょうね!

結局は表現方法が違うだけで、音楽も同じなだなと思いました。

そんな事を考えながら本屋にいると、ウキウキします。
ここにある本の数と同じだけの、私の知らない世界がある。作者の思いがある。

癒されます。。。

面白い読み物あったら教えてくださいね!
by tomomikki | 2007-09-26 22:03

ベーシスト東ともみの日記


by tomomikki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る