人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/10[fri] Bill Evansと私

先日もチラッと書きましたが、随分前の日記にも書いたかもしれないけど、一度だけ音楽をやめようと思ったことがある。でも結局続ける事にして、ひとりぼっちで一から始めようとした時Bill Evansの音楽に出会った。

それはジャズとの出会いでもあった。かれこれもう40年ほども前の演奏なのに私には新鮮で新しく心にグッと響いてきた。このサウンド、響き、ピアノの音色、ウッドベースの深い響き、そして静かに繊細で、だけど熱い!
何処をとっても今まで私が聴いた事のない音楽だった。
私の心を掴んで決して離す事のない、Bill Evannsの音楽、ジャズ。

今はBill Evansは時々しか聴かないけど、いつ聴いても心に響く音楽だ。
そしてなんだか最近はその中に懐かしさが聴こえてくるようになった。

音楽は演奏者だけが創る物ではない。聴く人と一緒に創り上げるのだ。
聴く人がどんな気持ちで、そこで生まれる音楽に触れるか、聴くかによって変わっていく。
10人居れば10通りの音楽がそこで生まれるわけだ。

初めてBill Evansを聴いた時、聴こえなかった物が今の私には聴こえる。
きっと、その頃と違う気持ちで聴いてるからやろなぁ・・・。

一人でもたくさんに私の音楽を聴いてもらってたくさんの音楽がそこで生まれたら最高やな!
by tomomikki | 2006-11-10 11:22

ベーシスト東ともみの日記


by tomomikki