愛しのポール・チェンバースのベースラインを弾く。
2020年 04月 24日
ポール・チェンバースのベースラインを聴いて、「私と同じベースライン弾いてる!!!」
とめっちゃ驚いたのと同時に、「いや、違う。私がコピーしたフレーズだ!」と気付き自分に笑いました。
生徒さんからの個別の依頼でポール・チェンバースのベースラインのコピーと音源制作を頼まれました。動画は彼のベースラインを弾いたもの。生徒さんに分かりやすいようにテンポは落としています。
そういう事でポール・チェンバースのベースラインを久しぶりにじっくりと聴く。
彼のベースラインはもう少なくとも数十曲はコピーしました。もう数えきれない。
他のベーシストも勿論聴きましたが私はポール・チェンバースが一番勉強になりました。
まずラインが美しい。動きに無駄がない。ベースラインを聴くだけでその運指が見えてくるくらい。
そしてその一音を聴くだけでコードサウンドが聴こえてくる、知的!!!
たくさん、たくさんコピーしたなぁ、、、。ジャズを志した20代のころ。ああ、青春!(笑)。
その時覚えたフレーズが今となっても身に付いて自分のフレーズとして使っているんだなぁ。なんか嬉しい。
LOVE!!!Paul Chembers!!!
あの頃コピーした文献を残していたらきっと今のレッスンに役に立ただろうな。
もう、20年以上も前の話なのでその頃ジャズに夢中で将来の事なんて考えてもなかったもんね、、、。
そんなサウダージな思いを抱きながら音源と楽譜を作りました。
ジャズを志す方は是非ポール・チェンバースのベースラインの研究、分析をお勧めいたします。
大変な世の中になりましたがこういう経験は普段では出来なかったかもしれない。
改めて自分のベースラインを見つめなおす機会にもなりました。やっぱりコピーしないと駄目ですね。
またやろう!!!
レッスンになかなか通えない今なのでこういった個別の対応もしてます。
是非お問い合わせください。
youtubeでコンスタントに動画公開しています。
よろしければ評価、チャンネル登録お願い致します。
by tomomikki
| 2020-04-24 09:54