人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あわや大惨事!?

久しぶりに楽器の事とか。

最近色んな弦を試しているのですが、先日も試したかった弦が届いたので張り替えようと思い、楽器を見たら、、、

ぎゃーーーーー!!!!テールピース割れてる~~~145.png143.png
あわや大惨事!?_f0042307_09544156.jpg

























もうね、5㎜くらいでしか繋がっていなかった(;´・ω・)。
よくもまあ、演奏中にご臨終にならなかった事です。すべてもの救い。

とは言ってもすぐに演奏があるので早速楽器屋さんに連絡して取り替えて貰いました。あわや大惨事!?_f0042307_09553172.jpg

















もともと付いていたテールピースはツゲでよく割れるらしいです、、、(;´・ω・)。
とは言ってもこの楽器が生まれた時から恐らく付いているので20年くらいは頑張ってくれていたんですが、寿命ですね。

そして新しく付けたテールピースは強度の事も考えて黒檀に。
でも黒くなったのでちょっと楽器の見た目のイメージが変わりましたね。
引き締まってシュッとした(笑)。

ついでに傷の付いたところも奇麗にしてもらい、割れていた所(楽器の鳴りには全然関係ない所)も張ってもらいピカピカになって帰ってきました。弦を張り替える重労働も楽器屋さんにお任せできたのでちょっと楽できました(笑)。

それならついでにと、割れたテールピースもくっつけてもらえました。
もちろんもう使うことはないのだけれど飾っておくのに、って。
こういう楽器屋さんの心遣いって嬉しいですね。
ホントに今までお疲れさまでした。今まで私の音楽活動を支えてくれてありがとう!あわや大惨事!?_f0042307_10151001.jpg




























by tomomikki | 2017-04-09 10:16

ベーシスト東ともみの日記


by tomomikki