人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月ですね。

6月ですね。1週間くらい前から楽器が鳴らなくなってきました。
と、思っていたら梅雨入りしまいたね。アコースティック楽器を弾く人には厳しい季節に突入しましたね。

この時期は、湿気が多くコンディション最悪・・・。
梅雨があけても暑くて、暑いとエアコンなどで気温変化も多く、楽器さんにはほんと可愛そうな季節です。
でも、毎年の話なので今更・・・、なんですが、やっぱりまだまだそんなことに影響されてしまう未熟な私でございます007.gif

去年は、今のマンションに移って初めての夏で、まさかの!?史上最悪な楽器の状態になってしまいました。
もうね、演奏にならないくらい・・・。
今年はそんなことにならないように、今から扇風機などで早い時期から対策とってます。
もう少し暑くなったら、もうほとんどエアコン付けっぱなし状態かなぁ・・・。
電気代が心配ですが、もう、楽器中心の生活ですので仕方ないですね。


そんな中6月頭に、恒例の清野さんとのDuoがありました。
回を重ねるごとに楽しみがじわじわ増していく、といういつも良い感じで演奏させてもらってます。
この日は、遠くからのお客様や、まさかの!?Big Apple店主が撮影した動画を見て来た!
という方や、Big Appleで続けて来て良かったなぁ、と思える一日でした。

私はどっちかと言うと、同じ曲を繰り返し何度も演奏したいタイプですが、
清野さんはたくさんオリジナルもあって、毎回いろんな曲を提案してくれて、
この日も最近出来た、という曲を演奏しました。

清野さんの、演奏に対するアイデアや手法は他ではあまりやらない感じなので、
自分でも自分がそこでどう演奏するのか未知なままライブに突入するのですが、
もちろん客観的に聴く訳ではないので、その私の演奏がいけてたのかいけてなかったのかは分からないけど、でもいつも結果楽しいのでそれが答えかな、と思っています。
まぁ、基本いつも参りました!!!って感じです(笑)

次回は、9月4日に決まりました。
Big Appleでしか観れないDuoなので、是非足を運んでくださいね。
ありがとうございました!
6月ですね。_f0042307_926331.jpg

by tomomikki | 2014-06-05 09:46

ベーシスト東ともみの日記


by tomomikki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る