人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湿気戦争

7月頭くらいから、信じられないくらい楽器のコンディションが悪くなりました。
とても演奏できるレベルでなく、もちろん音楽へ向かう集中力も・・・。

こんなにひどいのは初めてでした。


どうやら原因は温度と湿気。
今の部屋で初めて迎えるこの季節。どうやらえらく湿気がこもるみたいです。
それに気付いて、もう電気代が・・・なんて言ってられないし思い切って、
エアコンを外出中も付けっぱなし。換気扇もフル稼働。
それでも、もひとつ良くならないのでとうとう扇風機を購入。

そうです。まさかの?!扇風機持ってなかったんですよね~(^^;)

風でいろんなものが飛ばされたりするのが嫌で。
ま、今まで住んでいた環境が風通しが良かったのでそんなに必要でもなかったし・・・。

それで、エアコンプラス扇風機も回しっぱなしにしてみたら、
少しづつ回復!やっぱ、空気が動いているって言うのが良いみたいですね。

楽器屋さんにも調整に出して、今はすこし落ち着いています。
一時はどうなることかと、少しびびった・・・。
湿気戦争_f0042307_231520.jpg




という訳でここ最近、ベースが家にあるときはエアコンと換気扇と扇風機が回りっぱなし~。
ひゃーーー電気代の請求怖いねんけど・・・。
でも大切な相方やし、そんなん言ってられないよね。
コンディション維持してあげないと・・・。
湿気戦争小康状態。。。
湿気戦争_f0042307_2354020.jpg

by tomomikki | 2013-07-13 23:08

ベーシスト東ともみの日記


by tomomikki