人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話す事。

話す事。_f0042307_0524889.jpg


話す事がとっても苦手です。言うならば話す事が苦手だから音楽をやってる、
と言ってもいいくらい。

19歳の時にエレキベースを始めて、初めて参加したバンドがブルースバンドでした。
ポップスやロックは通らずいきなり即興音楽の道に進みました。
その後、ポップスやロックなどのバンドにも参加した事もあるんだけど、
なにか物足りなくて・・・。きっとその場その場で会話を楽しむかのような、
即興音楽が好きだったんだと思います。
どう見えてるかは判らないけど(笑)普段、話をするのはとっても苦手。
打ち解ければそうでもないですが打ち解けるまでに数年もかかる事だってある。
だからその数年もの時間をかけれない人は疎遠になったり・・・。

でも音楽を通してだったら、そんな苦手意識もなく音楽を通して、
自分の思いや考えている事を伝えれるような気がしたんです。

即興音楽にはまった一番の理由はそこかもしれない。


でもね、やっぱり音楽では間接的なんだよね。音楽で通い合えることだってあるし、
それは間違いではなくどちらかと言うと正解かも知れないけど、
プラス会話もしっかりすればより理解が深まるし、
より理解が深まれば音楽も深くなると思うんだな。
そうさ、別に今までだって分かっていた事なんだけど、
特にここ数日の演奏ではそれをひしひしと感じました。

これは私にとったらとても大きな事で、もっと心をオープンにしないといけないな。

と言ってもやはり話す事は苦手だけど少しずつもっともっといろんな人と
いろんな話をして行こうと思っています。
今、一緒に演奏してくれているプレイヤーもそうだし、
もちろん音楽だけに限らず、友達でも、お客様でも家族でもね、
そうだね、そうなんだね。


ここ数日そんな事を考えていました。



もっと自然に普通に出来たら良いんだけどね。




イマイチ訳の分からぬ日記になってしまいましたが、
ぼちぼちまた今回のツアーの事とかいろいろアップしていきますね。
お楽しみに016.gif
by tomomikki | 2012-03-08 00:52

ベーシスト東ともみの日記


by tomomikki