人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のお気に入りの一曲

http://www.youtube.com/watch?v=C-PNun-Pfb4&feature=related

Simon&GarfunkelのBridge Over Troubled Water。
シンプルで美しいメロディー。人の心に訴えかける歌詞。
なんて美しい曲。

私もこういう曲をたくさん作りたい。

シンプルで美しいメロディー。一番難しいんだよね。
でもこういう曲が長く人の心に残って人の心を動かす・・・。


この音源は、セントラルコンサート。伝説となったライブ。
リチャード・ティーが最初に映っていますね。

私の記憶が正しければ、リズム隊はスティーブ・ガッドにアンソニー・ジャクソンなはず。
一切映っていませんけど。しかも後半はほぼアート・ガーファンクルのアップと言う、
かなりイケテないカメラワークですが・・・(笑)


でもそのイケテないカメラワークのお陰で気づいたことがある。
それは、アート・ガーファンクルの口の開け方。

ジャズの歌手のようにフェイクしたりスキャットしたりしないし、
シンプルなメロディーをただストレートにシンプルに歌っているだけですが、
やはりかなり上手いですよ。口の開け方を微妙に変えて声の響かせ方を変えてます。

シンプルなメロディーをシンプルに歌って、なおかつ人に感動を与えるには、
かなりの技術がいるんだろうね。もちろん技術だけでは伝わらない部分もありますが・・・。



人の心に響くような、人の心に残るような曲を作れるような作曲家になりたいな。
by tomomikki | 2010-07-18 01:20

ベーシスト東ともみの日記


by tomomikki