人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私にしか聞こえない音

演奏していると、時々私にしか聞こえない音が聞こえる事があります。


それはもちろん、その時の演奏が上手くいっていて、
さらにその時のプレイヤー達の出す音の周波数が上手く交わった時ではないか?!

と思われます。
私も未だだその法則を発見できていません。

演奏が上手くいっていても聞こえない時もあるし、
もしかしたら、曲のキーやお店の作りや気候やあらゆる条件が
ピタリとフィットした時にキセキ的に聞こえて来るものかもしれない。

でも確実なのは最低条件として、「その時の演奏が上手くいっている。」と言うこと。

そこに居ないコーラスの声が聞こえたり、いるはずのないトランペットのカウンターメロディーが聞こえてきた事もありました。




先日、新しい発見がありました。

その音が聞こえるのは自分が演奏してる時だけだと思ってたのですが、
人の演奏でも有り得ると言うことが判明しました。



先日のコーナーポケットでの北川潔さんのライブを見に行った時の事。
ピアノは若手の大友君、ドラムは竹田達彦さん。

もちろん、演奏は素晴らしかったんだけど、
ドラム辺りから、ホーミーの声が聞こえる?!

さすがの達彦さん、とうとうホーミーまでマスターしたのか!?
ス・ゴ・ス・ギ・ル!

と思い達彦さんに、「ホーミーやってたでしょ!」

と言うと、
「そんなんでけへんで〜」

「でも聞こえたで!」

「でもやってないし・・・、何かが共鳴しとったんちゃうか?」



とあっさり否定(笑)
そのあと、某ピアニストの方とホーミーのモノマネ対決で何故か盛り上がりましたとさ・・・。




皆さんも、良く耳を澄まして下さい!
あなたにしか聞こえない、あなたの音があるかもですよo(^-^)o
by tomomikki | 2010-05-25 16:42

ベーシスト東ともみの日記


by tomomikki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る