人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の演奏のことなどいろいろ。

4月7日にTHE TOMOMI AZUMA TRIOのレコーディングをしてから凄まじく時が過ぎました。今回は自主制作なので全部自分で取り仕切らなければならないので、
いろいろ気も使うし自分が動かなければならないし、「CD作るのってこんなに大変だったんだな・・・。」と改めて実感し、今までいろんなレコーディングに参加してきたけど、「もっと協力してあげればよかったな・・・。」と反省したり・・・。

そんな中での演奏活動は、少しキツかったです。
もちろん演奏は楽しいんだけれど、雑務に追われてほとんど練習できていない。
手も体もなまってるし、思うように動かなかったりで・・・。

でもレコーディングを終えた後の演奏では、自分の中に確実に変化が生まれました。


それが如実に出たのはもちろん、THE TOMOMI AZUMA TRIO。
そりゃレコーディングしたんだからね。レコーディングした曲の完成度は高いし、
レコーディング前とは全く違うサウンドになっている。

・・・と思う。・・・と思った。私も驚いたほど。

自分達の録音を、客観的にじっくり聴くことができたからだろうか???



その他の私の演奏でも明らかに変わったことがあります。
それは「音の聞こえ方」と言うか「聴き方」かな???

どこがどう、と言うのは言葉では上手く書けないんだけど、
音への集中の仕方が以前とは全く違うし、(もちろん高くなっている)
今までより、ひとつひとつの音がより音楽に聴こえるというか・・・。

あ~~~っ、言葉ではこの感覚は表現できない!!!
ただ練習不足で体はなまっているけど、音楽の質は絶対上がっている!!!

・・・と思う。きっと周りの人には気づかん程度やと思うけど、
私的にはええ感じ~。へへへ(笑)


なんて思ってたら先日ジャムセッションでご一緒した、素晴らしいジャズドラマー小前さんに、
「めちゃ、よ~~なったなぁ~~~、なんかええ事あったんか~~~???」
と言われ、お世辞でも喜ぶ私でした。


そう毎日ルンルンなのです。
そりゃそうだよね!自分のCDをリリースできるんだからね!
こんなええ事ないよね~~~!!!


こんなにゆっくりできるゴールデンウィークは久しぶり。さてさて練習するか~。
ゴールデンウィークが明ければまた、CDの宣伝であちこち回る予定だしね。



THE TOMOMI AZUMA TRIO
by tomomikki | 2010-05-05 01:38 | HAND

ベーシスト東ともみの日記


by tomomikki