8月15日の記

8月15日は東梅田Rain Dogsでのライブでした。

FOUR ACESにゲストとして、妹尾隆一郎さん、ひでまろさん、小竹親君、そしてレイちゃん。
そして忘れてはいけないのは、天国に居る山本マーサン、塩次伸二さんをはじめたくさんの先輩方。
写真はFOUR ACESとひでまろさん。
f0042307_16432759.jpg
なんか、とても思いの深いライブになりました。
盛り上がらない訳ないですよね。

この日共演した方々は素晴らしいプレイヤーばかり。たくさんの事を学びました。
もちろんこの日のライブでも、新たに考えさせられることや学ぶところもあったんですよ。

ドラムの島田さんと、ギターのハルさんはOK BLUES SETからの付き合い。
島田さんにはブルースと言う自由な音楽だからこそ、バンドでやることの奥深さ、
面白さを学びました。
ハルさんには、どんな時でも楽しんで音楽をするという事を学びましたね。

私がベースを弾いて初めてお金をもらったのは、妹尾さんでした。
初めてプロミュージシャンを意識したこと思い出します。(もう10年以上も前。)

レイちゃんも今はまだ16歳ですが、あの若さであの表現力は素晴らしすぎです。
彼女と演奏すると、とてもたくさんの希望とエネルギーを貰える気がします。

小竹直君、親君の双子の兄弟との演奏もいつもハッピーで、楽しいです。

この日、ひでまろさんとちゃんとライブしたのは初めてでしたが、
ええ感じでしたね。心に響きましたよ。

塩次さんには、ベースがグルーヴする事がいかに大事か?グルーヴとはこうだ!!!
と言う事をはじめ、音楽のいろんな事を学びました。
心残りなのは、たくさんの感謝の言葉を伝えられないまま、天国に行ってしまったこと。

そして、マーサン。
直君が、MCでよく私の事を。「マーサンからの贈り物」と言って、笑いにしてますが、
実はその贈物をもらったのは、私なんですよ。
マーさん亡き後FOUR ACESに参加して、自分の居場所や自分の進むべき道、
そして自分の音楽を再確認させてくれました。
これは私が音楽をする上で、とても大きな自信になり揺らぐ事のない核みたいなものになりました。

FOUR ACESをはじめたくさんの人たちに、感謝の思いがあふれ出す一日でした。
音楽は素晴らしいですよ。

皆さん、道に迷ったら音楽しましょう。
歌いましょう。大きな声で!!!

私も歌うよ。大きな声で!!!
f0042307_1646860.jpg

[PR]
by tomomikki | 2009-08-17 16:26

ベーシスト東ともみの日記


by tomomikki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る