人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From Nepal 日記 <交通事情>

ネパールの方の交通マナーは、最悪です。
とにかく、無理な追い越しは普通。事あるごとにクラクションはガンガン鳴らすし、
どうやら、相手に危険を知らせるためのクラクションではなく、
自分がここに居てるという、存在自己アピールみたい・・・(笑)

曲がり角では、必ず鳴らしますね。
ま、日本のようにミラーがあったりしないので、鳴らさないと衝突事故になったりするからでしょうね・・・。
道は譲らないし、かなり危険&傲慢な運転です・・・。


大きな交差点でも、信号がなかったりするので、警官の手信号だったりしてました。
車線も無視。はじめはビビりましたね。

ま、こんな事なので軽い衝突事故は日常茶飯事。
日に2,3回はそう言ういざこざを見ました。
From Nepal  日記 <交通事情>_f0042307_10175447.jpg
ま、御覧の通り。これ、ちゃんとした大通りです。
この大通りで普通に真ん中にいる大きなバスがUターンしようとしていて大渋滞、
みんな怒り叫んでるし、クラクションの大嵐で凄かったです・・・。

因みに手前はテンプー(乗合バスみたいなもの)乗り場です。


バイクもたくさん走っているのですが、2人乗りはOK。
しかも後ろに乗る人のヘルメット着用義務はありません。
前の人は、ヘルメットかぶらないと罰金があるそうです。
そういうところも、一昔前の日本みたいね・・・。

車に乗る人、バイクに乗る人のマナーは最悪ですが、歩行者のマナーも最悪です。
From Nepal  日記 <交通事情>_f0042307_10331673.jpg
写真の大通りで、普通に横断している人が居るの分かりますか???

信号があまりないので、無理な横断しないと渡れないっていうのもあるんですけど。
どんな大きな道でも交通量が多くても関係なく、我が道行く歩行者が多かったです。
マナーがどうのこうの言ってると、道を渡れないので、
私も、郷に入れば郷に従えで、失礼してましたけど・・・008.gif



因みに写真の右手前は、ネパールの大手銀行ヒマラヤン銀行です。
右手の真ん中ぐらいには日本ではもう見ることが出来ない、「フィリップス」の看板がありますね!
by tomomikki | 2009-07-09 10:28 | From Nepal 日記

ベーシスト東ともみの日記


by tomomikki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る