人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From Nepal 日記 <政治>

日本でも政治は最悪ですが、ネパールも同様。
もっと人間臭く、自分の利益しか考えてない事があからさまなので
呆れます・・・。

選挙に負けた、何の権限もない人が今首相です。
何の権限のないところは、日本の首相と似てますね・・・008.gif

私がネパールに着いた日も、首都のカトマンズでは抗議集会が
行われていました。
因みにネパール人の方はバンダを「喧嘩」と日本語に訳していました。
最初は意味が分からなくて・・・理解するのに少し時間がかかりましたね。
From Nepal  日記 <政治>_f0042307_12405321.jpg
各地でバンダ(ゼネスト)も行われていました。
そのバンダは、最近では激しくなり暴徒化していたりで、本当にそこまでする意味があるのか?
と、ネパールの方自身が疑問を抱くところだそうです。
近頃、誘拐や殺人などの凶悪犯罪も増えているとか・・・。

でも、町の中にいれば観光客はとても安全。
危険を感じたことはなかったです。
それどころか、貴重な現金収入のカモなのでとても親切。
ま、下心大ありなので親切かどうかは、微妙なんですが・・・。

私が訪れようとしていたパナウティでも、滞在中大きなバンダがあり
外出禁止令も発令されて、町は機能してなかったそうで、結局訪れることができませんでした。
新聞でも各地のバンダが大きく報道されていましたね。

私が最後に滞在していたバクタプルと言う町でも、
私がネパールを発った次の日から、バンダが行われていたんだって・・・。
ギリギリセーフ。危うく空港に行けないところでした。

結局、そんなバンダが行われていても
当の政治家たちは痛くもかゆくもない。
結局困るのは、学校に行けない子供たちや日雇い労働者、
現金収入が入って来ない商店の人達などの立場が弱い人達。

そのバンダ、誰のためになってるのでしょうか???

ネパールの今の政治を語っているブログです。
興味のある方は読んでみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/nepal_journal
by tomomikki | 2009-07-05 12:41 | From Nepal 日記

ベーシスト東ともみの日記


by tomomikki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る