人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『Last Winter』入稿完了!!!(思い溢れて長文)

先日録音したTHE TOMOMI AZUMA BAND2020「Last Winter」のミックス作業の為名古屋へ。


最終の細かな微妙なところはやはり現場で音を聴きながらでないとできません。エンジニアのヒデさんの仕事っぷりの手際の良さや、私の言おうとしている事をキャッチする能力が素晴らしすぎてもはや長年連れ添ったバンドメンバーでは!?と思うほどでした。お見事でした。

作品作り自体が久しぶりすぎてあああ!ミックスってこのなんやった!懐かしさの中から脳が活性化され直ぐにその感覚に戻れた。どこかに残っていた。忘れていませんでした。良かった!!!


そして帰り道、車で仕上がったばかりの音源を聴きながら車を走らせる。

夕方、陽が傾いて西日が眩しい、そして”むらさきの空”になりあのおばあさんの事を思い出す。

その記事はこちら→https://tomomikki.exblog.jp/19772011/


あああ、こんな景色以前にも見たな。私のFirst Album『HAND』のミックスが仕上がった帰り道もこんな景色でした。

初心に返ってるんだなぁ。作品を生み出すことというのはこういう事なんだな、改めて実感しました。

最後に出した私のオリジナル作品は2012年の「屋久島組曲」なので実に8年振り。この8年に私の身の回りに起きた事とか色々思ってmemories calls meやん!!!と感慨にふけってたら、パッチッッッ!!!!と鋭い音!!!!????


小石がフロントガラスに当たってガラスが割れた!!!

目が覚めた(寝ていた訳じゃない)。現実の世界に引き戻された(笑)。修理代、、、😭



そして時間に余裕があったので菰野にある名店、トム・ソーヤに寄ってみました。

20代の頃今は亡き島田和夫さん、そして京都のブルースマン小林久人さん、田中晴之さんとツアーでよく来ていました。その後もライブ以外で何度か立ち寄っていました。マスターがベーシストでお会いするといつもベース談義が楽しく、そしてなんと言っても食事が美味しい上、絶品の直焙煎のコーヒー!!!

昨日はまさかの?!10年振りくらいだったみたい。以前来た時、島田さんも一緒やったからそれくらい経つよね。

その時マスターが「娘が結婚するんですよ。」と嬉しそうに話していたのですが、その娘さんのお子さんがもう小学4年生になるとか。月日って知らない間に経っているんですね。びっくりするわ(笑)。


トム・ソーヤさんとのご縁はもう20年以上になる。私の大切な仲間が残していったくれたもの。

今は一緒に演奏する事は無くても、そしてもうこの世に居なくなった大切な人達も、皆が私に沢山のものを残してくれているんだなぁ。若い時は自分の事でいっぱいいっぱいで周りの事がよく見えてなかった。自己中だったかもしれない。あ、今も変わらずそうかもしれないけど。。。もっと若い時にこういう事に気づけて居れば良かったののに。今更悔やんでもしょうがないね。


今回のアルバムも義父の死があり私の創作意欲を狩り立ててくれた。一番聴いて欲しい人はもうこの世には居ないけどだから作る意味があるんだと思いました。沢山の方に聴いてもらい、大切な人を思う優しい時間を過ごしてもらえたら嬉しいいな。


New Album「Last Winter」完成記念ライブ

THE TOMOMI AZUMA BAND2020

東ともみ(b)
清野拓巳(g)
牧知恵子(p)
植松波音(ds)
池田安友子(per)

9/17/thu

Big Apple | 元町・神戸
19:30start 2stage
charge:予約¥3,500 当日¥3,800
(CD”Last Winter”付き)
※予約をお願い致します。



譜面の販売始めました。

https://www.momotyun.com/score

レッスン生随時募集中。

オンライン、対面レッスンのお知らせ
https://www.momotyun.com/lesson

オンラインショップはこちら
https://www.momotyun.com/shop


youtubeでコンスタントに動画公開しています。
よろしければ評価、チャンネル登録お願い致します。
我が家の可愛いコザクラインコさくらちゃんの動画日記始めました。
よろしければチャンネル登録お願い致します。

東ともみ公式HP



by tomomikki | 2020-08-18 11:55

ベーシスト東ともみの日記


by tomomikki